「日本の生活はオーバースペック」の感想

ちょっと便乗。

 

日本の生活はオーバースペック
http://shenyang.hatenablog.com/entry/2013/12/19/082300

ほぼ全面的に同意です。
Twitterのコメントを見て突っ込まずにいられないのでさらっと。

海外に移住しろという人

日本という国をより住みやすくなるための提言なのに、
なんで「海外行け」になるか分からない。

国全体のレベルが破壊的に下がると危惧する人

「オーバースペック」といっているんだ。
無理にスペックを下げると書いていない。

地方に行けという人

生活費は下がったけど、収入も下がる。最悪収入なくなることも。
結局都会と変わらない。

 

自分が感じた日本のオーバースペック

宅配便の細かい配達時間設定。

日本人の妻が、配達が1時間遅れただけで文句をこぼすのみて
宅配便のお兄さんが不憫で仕方が無い。

住宅の品質が良すぎる

品質が良すぎるというより
法律の建築基準要求が高すぎてコストが掛かるからだと思う。
カネがない人はネットカフェかホームレスしか現状に
何か選択肢を与える必要はあると思うが、
カネがある人と同水準の住宅を提供する考えは捨てたほうがいい。

ちなみに、電車内の携帯通話は賛否あるからなんとも言えないが、
最近ネット上に「問題ない」派が増えてるようで近い将来考えなおす必要はある。

会話はOKなのに電話はダメってのはイマイチ納得出来ない。